レシピ「きのこペースト」

先日、Twitter相互さんツイートを見て、ホットクックで作ってみました。

もとは落合務シェフのレシピで、とても美味しそう。

ということでホットクック用にアレンジしました。
超超超簡単ですし、保存も冷蔵1週間、冷凍も可能です。
活用例も下にいくつか載せます。

きのこペースト​

・材料を書いてある順に内鍋に入れる
・きのこは石づき切り落としたら手で適当にほぐす

・バター無ければオリーブオイルのみでOK
・にんにくは生みじん切りでもチューブでもOK

・仕上げにフードプロセッサー使います。
(ブンブンチョッパーでも大丈夫)

材料 (出来上がり量 約400g)

オリーブオイル 大さじ3

バター 大さじ1

にんにく 大さじ1〜(お好みで増やしても)

きのこ お好きなものを3種ほどミックス 計400g目安

酒 大さじ2

塩 小さじ1弱

自動メニューNo.027『きのこの佃煮』でホットクックで加熱します。

出来上がりアラーム鳴ったら、
粗熱をとってフープロにかけたら完成!

画像1

しっかりペーストでも、粒感が残る仕上がりでも、お好みでオッケーです。

ペーストにせず、そのまま、きのこのソテーとして食べても美味しかったです。醤油ほんの少しと塩で味を整えればヘルシーな常備菜にも。

で、これをどうやって食べるの?なんですが

これ、本当になんにでも合う んですよ。

オススメアレンジは、

①チーズソースに混ぜて激うまソースにする

 

②お味噌汁やスープに混ぜて旨味の底上げ

 

③お酒好きな人に全力でおススメのパテ

・トーストやバゲットに乗せる
・シンプルに焼いた肉・魚のソースとして
(ペーストのまま乗せでも、調味料を混ぜ合わせてソース化しても)
・ミートソース、ハンバーグ、麻婆豆腐、パスタに、サラダ、白菜と豚肉のミルフィーユ、ピザソース、卵かけご飯に、etc…アレンジの幅が広すぎて書ききれないくらいです。

不思議なことに、だしの素やうまみ系調味料を減らしても十分すぎるくらいうまみが出ます。スープを作ったときにびっくりしたのですが、通常水600にコンソメ小さじ1だと物足りなく感じるのに、むしろちょっと濃いくらいに感じました。きのこ、すごい。

ちなみに、9か月になる次男の離乳食のお粥に混ぜ込んだところ、
めっちゃ食べてました。
我が家以外でも『離乳食にきのこペースト入れたらめっちゃ食べるんだけどなにこれ…』と教えてくれた方が数名いました。
2歳の長男も気に入ったようで、そのままのきのこは食べないのにキノペは入れたスープはおかわりします。助かる!

おつまみからメインから幼児・離乳食まで、老人から赤ちゃんまで!
幅広すぎません?
ありがたいことに、毎日のように様々なアレンジが引用RTやリプライで届くのですが、本当に使い方が多岐に渡りすぎていて私もびっくりです。

 

(アレンジ追記)

記事内と重複してるものもあるのですが、自分が作ったアレンジまとめておきます。

 

 

 

 

  • #ホットクック
  • #ホットクックレシピ
  • #ホットクック黒
  • #ホットクックで離乳食