低温調理について、安全に楽しむために必ず読んでほしいこと

低温調理について

ツイートする全ての低温調理の『大前提』です。
本当に大事なことなので、すべての低温調理レシピの大前提として。
レシピの前にここを大前提として理解した方のみ
マガジン・低温調理について2』のレシピを活用してほしいです。

ツイート内ではこの前提や説明を割愛してることもあるので。
安全に食を楽しみましょう〜!
そして、調べるときは厚生省など「公の」情報から調べましょう。
私のことだって本当は信じちゃダメです、ご自身で調べてほしい。

指針や基準などを知った上で個人のレシピや情報を調べると安全です。
私もまだまだまだ勉強中です…奥が深い…

私自身の言葉と、手持ちの資料で正確に伝えられる自信がないので、
是非こちらのリンクを参考にしてください。

低温調理/真空調理の嘘と本当: 食中毒予防編その1

厚生省・お肉はよく焼いて食べよう

 

読むの面倒だよ、本当に最低限の注意点は?

素手で触らない、清潔な調理場、調理器具を使うのが大前提
手をしっかり洗ってたとしても、食材に直接触れるのはNGです。
①ゴム手袋やビニール袋を介して食材を触る・扱う、がまず大前提です。

そして低温調理の時全般に言えるのが、加熱ムラ防止のため、
②しっかり空気を抜きましょう。

液体と気体の温度上昇の違いは物理でやりましたよね
空気はなかなか温まりにくいです、
空気が入ってるとそれだけ熱の入り方がムラになるので、
加熱のムラは仕上がりのバラつき・失敗を招くだけではなく、加熱不足で菌の繁殖を招きかねません、しっかり空気を抜きましょう。

③レシピの温度や時間をむやみに改変しない
これ一番やっちゃダメなやつ。死ぬからやめましょう。

 

  • #ホットクック
  • #低温調理
  • #ホットクックレシピ
  • #ホットクック黒